Live Your Dream

ゆめをかなえる。

変わりたいなら習慣を変える!

こんにちは。ゆきの(@yukino_lyd)です。 さて、今日のテーマは習慣を変える。 ダイエットしたい!夢を叶えたい!と思っていても、 もし、今までとまるっきり同じような生活を送っていたら、 10年後も20年後も、ずっと変わらない体型で、変わらない日々を過…

今日はダイエット休みます。

こんにちは、ゆきの(@yukino_lyd)です。 こんな私でも落ち込むことはありまして、 本日はダイエットをお休みすることにしました。 (もう、昨日になってしまったけど…。) 人間、息抜きも必要ですものね。 もちろん、食べ物以外のもので息抜きができれば一番…

「麗しのサブリナ」

こんにちは、ゆきのです。 先日ひさしぶりに、オードリー・ヘップバーン主演の映画「麗しのサブリナ」を見ました。本当に本当にひさしぶり。最後に見てから10年以上経ってるかな? 物語としては、地味な運転手の娘サブリナがパリ滞在を経てエレガントな女性…

若く見られるの!と言ってはいけない理由。

こんにちは!ゆきのです。 さてさて。 今回は、よく聞く 「私って、いっつも若く見られちゃうの〜」と 言ってはいけない理由についてお話しします。 そもそも。 誰かに「何歳に見える〜?」って聞くのは罪ですよね。 気を使うじゃないですか! 年より上に見…

映画のススメ。

こんにちはゆきのです。 突然ですが、映画、好きですか? もし、自分の人生でこれから何をしていきたいか迷ってる人は、映画を観てみるのもいいかも。 映画の中には様々な人生が描かれています。 人生は一度きり。だけど、映画なら様々な人生を疑似体験でき…

コアリズム〜エクササイズDVDレビュー③

こんにちは!ゆきのです。 ダイエット、はかどってますか? さて、今日ご紹介するのは一時期すごく流行りました、 コアリズムというDVDエクササイズです! ショップジャパン(SHOP JAPAN)コアリズム 日本語吹替版 スターターパッケージ CRM-AM【正規品】 出版…

DVDエクササイズのススメ➁〜フィギュアロビクス4枚組

こんにちは!ゆきのです。 さて、今日は昨日の続き。 オススメのDVD、チョン・ダヨンさん編の続きです。 ・フィギュアロビクス(4枚組) チョン ダヨン FIGURE ROBICS 出版社/メーカー: Jung Dayeon 発売日: 2012/11/05 メディア: スポーツ用品 購入: 18人 …

DVDエクササイズのススメ➀〜モムチャンプレミアム

こんにちは!ゆきのです。 さて。 以前ブログでも書いた通り、 ダイエット中にやりたくもない運動をするのは余計なストレスを増やすだけ! と思っているのですが。 liveyourdream.hatenablog.jp どうしても運動をしたいのなら、 私はジムに行くより家でDVDエ…

全然食べてないのに痩せない……なんてありえないから!

こんにちは!ゆきのです。 さて。 先日、久しぶりに姉に会ったところ。 なんだか横幅が増えてて、プチ「マツコデラックス」化してました……。 「全然食べてないのに太っちゃうの……」 と本人は言ってましたが。 そんな訳あるかい! 客観的に見て、痩せない人に…

Live Your Dreamとは。

こんにちは、ゆきのです。 さて、今日はブログのタイトルの話。 Live Your Dreamとは、デザイナーのAnna Suiも使っている言葉。夢を夢のまま終わらせないで、実際にその夢を生きようよ!という意味です。(同じ名前の香水もありますね!) と、いうわけで、…

ダイエットに運動は必要?

そもそも "diet" は本来、食事そのものや食事療法を指している言葉なので、ダイエットに運動は必要か?というのも変な疑問なんだけど! ダイエットという言葉は、今ではすっかり痩身法全般を指すようになってますね。 ともあれ、運動について。 結論から言う…

MCTオイルダイエットっていいの?

糖質制限について調べているとよく目にするMCTオイル。 MCTとは中鎖脂肪酸 (Medium Chain Triglyceride) のこと。ココナッツなどに含まれる天然成分です。 そもそも糖質制限ダイエットは、糖質の摂取を制限することでケトン体を生成し、脂肪を効率良くエネル…

私がダイエットアカウントをやめた理由。

さて。GWも終わったことですし、またブログ更新していきますよ。 一時期、私はすっかりダイエットアカウントにハマっていました。毎日体重、体脂肪率を記録するのはもちろん、食事の写真を3食撮ることも欠かさなかったし、皆と励ましあってダイエットするの…

白湯飲みのすすめ。

ダイエット法にも色々ありますが、今日は取り入れて決して損はないものをひとつご紹介します。それは朝起きてすぐにお白湯を飲むことです。(簡単!) 私は朝起きるとまず電気ポットでお湯を1Lほど沸かし、ポットに移しておきます。それからカップに少しずつ…

ダイエット仲間をつくろう!

さて。 ダイエットするなら、周りの人に「ダイエットしてます!」と宣言しておくのがいい、とダイエット関係の本や雑誌に書いてあるのをよく見かけます。 でも、これ。私はおすすめしません! 友達にダイエットしてるっていうと、何故か邪魔されることが多い…

情報を集めよう!⓶〜Twitter編

さて。 漫画でわかる心療内科のツイートを見てがっつり糖質制限をしようと思い立った私。 Twitterで糖質制限について検索したところ、糖質制限中の方のアカウントがたくさん見つかりました。 世の中にはダイエットアカウントというのがあるのですね!(それ…

太った原因を考えてみよう!〜原因によってダイエット法は違う

さて、本格的にダイエットを始める前に一度考えてみてほしいのは、何故自分は太りすぎてしまったか、です。 何故なら、太った原因によって合うダイエット法は違うからです! 私の場合は、 ・甘いものが大好きで、空腹時にイライラして間食をしてしまう こと…

情報を集めよう!〜糖質制限おすすめ本

糖質制限をやってみよう!と思った方。 始める前に色々と情報を集めてみてください。 ウェブで検索すれば簡単にまとめているサイトもありますが、まれに誤解を与えるような表現を見かけることも。 糖質制限を実践している医師による書籍が今はたくさん出てい…

本格的に糖質制限開始!

プチ糖質制限(夕食だけ糖質抜き)を実践して、体重コントロールに成功したかに見えた私ですが。 何故その後またダイエットをしなければならなくなったかというと、ひょんなことから病気になってしまったからなのです。 最初は病気のせいでどんどん痩せてい…

糖質制限との出会い〜プチ糖質制限でダイエットに成功!

チョン・ダヨンさんのエクササイズによって一時はダイエットに成功しましたが、ダヨンさんの勧める食事法は合わなかったんですよね。 食事を1日6回に分けて、空腹の時間をつくらないという方法。 でも! そもそもちょこちょこ間食するのが原因で太った私。…

フィギュアロビクスの巻〜やっと理想の体型に?

さて、色々なダイエットに手を出してきた私ですが、その間、運動で痩せようと考えたことは一度もありませんでした。 何故なら、私は極度の運動嫌い、かつ運動音痴なのです! そして、運動ではそんなにやせないという経験もしていました。 というのも、高校時…

ナチュラルハイジーンの巻〜朝はフルーツ?

さて、BOOCSダイエットの次に私が挑戦したのはナチュラルハイジーンというものです。 すごく簡単にまとめると、 ・朝はフルーツのみ ・生野菜をたっぷり ・炭水化物と肉・魚は同時に食べない というもの。 詳しく知りたい方はこちらの本をどうぞ。 だれもが1…

BOOCSダイエットの巻 ー 1日1快食!?

カロリー制限に失敗し、我慢だけではやせられない!と悟った私は、きちんとした理論に基づいた、我慢不要のダイエットを探すのでした。 結婚するまで、ずっと155cm、45〜49kgの間を行ったり来たり。 出産して母乳をあげていた時はいくら食べても太らなかった…

まずは王道、カロリー制限〜我慢だけでは痩せられない

ダイエットしようと心に決めた私がまず最初に考えたことは、 「食べなければ痩せるはず!」 ということ。 つまりはカロリー制限ですね。 (このカロリーという概念の根拠にもいささか疑問はあるのですが、ここではひとまず置いておいて。) 摂取カロリーが消…

子供の頃からずっと痩せたかった。

子供の頃、私は自分がぽっちゃりしていることに気づいていませんでした。 その頃の私はものすごい偏食だったので、母は私の手首をつかんでは、 「こんなに細くて大丈夫かしら」 と言っていました。 なので。 私は自分は細いのだと思い込んでいたのです! し…

ダイエットのきっかけ

私は2015年の5月11日に糖質制限によるダイエットを始めました。 当時は身長155cm、体重55kg、体脂肪率30%。 妊娠時を除けば過去最高の数値。 正直、あまりの増量に真っ青になりました。 それから11ヶ月で体重45.6kg、体脂肪率22%まで落とすことができたので…

ブログ引っ越しました。

わたくし、先日同窓会に参加してまいりました。 懐かしいキャンパス。長い間会っていなくても、顔を見ればすぐ時間が戻り、学生時代の気分になれます。 が、しかし。 アラフォーにもなると……明らかに、一人ひとり歳の取り方が違っているのです! 学生時代と…