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ダイエットに運動は必要?

そもそも "diet" は本来、食事そのものや食事療法を指している言葉なので、ダイエットに運動は必要か?というのも変な疑問なんだけど!

ダイエットという言葉は、今ではすっかり痩身法全般を指すようになってますね。

 

ともあれ、運動について。

結論から言うと、やりたくもないのに無理して運動することはない、と私は思っています!

ダイエット、食事制限をしているだけで、相当なストレスになっている筈。そのうえ嫌いな運動をやるとなれば、余計なイライラがつのるだけなのでは?

 

ましてや、重いウエイトを使っての筋トレは、ただでさえ足腰に負担がかがりがちな重度の肥満の人に、さらなる関節へのダメージを与えてしまうのではないでしょうか?

 

ただ、私の好きなチョン・ダヨンさんは、ジムで出会った美しいトレーナーさんに惹かれ、その人についてがっつり筋トレしたことで、きれいに痩せることができたんですよね。詳しくは↓この本を!(しかし、絶版っぽい……。)

DVD付 モムチャンダイエット

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フィギュアロビクスは後から自分で開発したので、ダヨンさん自身が痩せた方法ではないんです。相当の意思力がある人、もしくはモチベーションまで管理してくれるトレーナーさんにつける人なら、ハードなトレーニングも結果がでるまで続けられるのでしょうが……。

 

あと危険なのは、何か余計に食べたくなった時「後で運動すればいいや!」という考えで食べてしまうことがある、ということ。(学生時代の私がまさにそれ!)

人間、そんなに簡単に、食べた分をチャラにできるほどの運動なんてできないものなんです。ウォーキングや軽いランなどの有酸素運動ではもちろんたいしたカロリーを消費できません。

筋トレで筋肉を増やして基礎代謝を上げるにしても、結果が出る程代謝を上げるなら、毎日相当の時間と努力が必要でしょう。

 

結論。

運動はしたければすればいい。ストレスになるならやらない方がまし。

痩せてくれば自然に身体を動かしたくなってきます。無理して余計なストレスを溜めないことが、理想の体型への近道、というのが私の考え方です!