Live Your Dream

ゆめをかなえる。

変わりたいなら習慣を変える!

こんにちは。ゆきの(@yukino_lyd)です。

 

さて、今日のテーマは習慣を変える

 

ダイエットしたい!夢を叶えたい!と思っていても、

もし、今までとまるっきり同じような生活を送っていたら、

10年後も20年後も、ずっと変わらない体型で、変わらない日々を過ごしていくことになるのですよ。

 

 長くダイエットしている人が

一進一退、一喜一憂してるのを見てると

なんだか心が痛みます。

 

きれいに盛り付けられた手作りの食事を毎日アップしている人、

なかなか続けられるものじゃありません。

でもね。

もし効果が出てないのであれば、

変えなくちゃいけない。

何を?それは毎日の習慣を

 

ダイエットはギャンブルじゃないのです。

続けていたらたまにラッキーなことが起こって体重が減る!

…なんてことはありません。残念ながら。

 

ほんの小さな変化でいい。

よし!やるぞ!って意気込んで

毎日こなせないようなタスクを決めても、

絶対に続かないから。

 

例えば。

  • お菓子を一袋食べていたのを、一個だけにする。
  • お皿に取り分けて食べるようにする。
  • お腹いっぱいになったら残す。
  • 甘い飲み物をやめて、お水かお茶を飲む。
  • 紅茶、珈琲に砂糖、ミルクを入れない。

なんでもいい。

続けられる小さなことをずっと続けましょう。

 

 

英語を話せるようになりたい。

歌がうまくなりたい。

楽器が弾けるようになりたい。

どんなことだって、ある日突然進歩したりしないのです。

 

今まで通勤電車の中でツイッターを見てたのを

英語のポッドキャストを聞く時間にあてる。

 

ぼんやり毎日一時間テレビを見ていた時間を、

海外ドラマを見ることにしてみる。

 

なんとなくふらふらショッピングしていたのをやめて、

楽器の練習をする。

 

たったこれだけのこと?と思うようなことだって、

毎日続けられれば、

1ヶ月、半年、1年の間に大きく変われるのです

 

1年の終わりに、

「ああ、今年も変わりばえしなかったな」と言わないよう、

今日から習慣を変えていきましょう。